転勤妻 nanami の独り言

夫、娘の三人暮らし。日々思うことなどをつれづれと。

無印良品と旅にでる

無印良品で一番好きなもの。

それは、BGMシリーズ、です。

無印良品のお店に行くと、流れていますよね。あれです。

 

 f:id:tnanami:20161107131306j:image

無印に行った際や、MUJI netを覗く時は、新しいCDが出ていないか、必ずチェックしてしまいます。

 

 

 

各国の伝統音楽を、地元のミュージシャンが演奏しているもので、21枚目の今作はブルガリアです。

 

 

最近はライナーノーツも充実してきて、その国の説明と、音楽がどの様に関わってきたのか、簡単な背景も書かれています。

風景写真も何枚か載せてあり、ちょっとしたガイドブックのよう。

 f:id:tnanami:20161107131330j:image

f:id:tnanami:20161107131355j:image

 

音楽を聴きながらライナーノーツを読んでいると、ちょっとした旅行気分。目を閉じてお手軽脳内トリップ。

 

 

池谷裕二さんと糸井重里さんの共著、『海馬』に、旅行は海馬の刺激になり、実際にどこかへ行くだけでなく、写真をみたり、部屋を移動して視点を変えるだけでも同じような刺激があって、海馬が喜ぶ…と書かれていた様に思います。うる覚えですが…すみません。

 

 

という訳で、他国の写真をみながら他国の音楽を聴いてする脳内トリップは、脳を喜ばせるという意味ではなかなか理にかなっているのかな・・・と思ってやっている、いつもの私のリラックス法です。

 

 家にいる時間が長くなる秋冬にと、ちょっとオススメしたくなりました。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村