転勤妻 nanami の独り言

夫、娘の三人暮らし。日々思うことなどをつれづれと。

シンクロニシティ

もうかれこれ15年ほど使っている湯呑み。

 

f:id:tnanami:20161110121840j:image

 

結婚前に働いていた職場の同僚4人で行った、花小宿、と言う有馬の温泉旅館で買いました。

花小宿は、有馬の老舗旅館、御所坊が運営する小さなお宿で、御所坊よりリーズナブルです。

でも、使い込まれた調度品や、和と洋がミックスされた大正モダンのようなハイカラなお部屋などは、御所坊と同じような雰囲気が楽しめると思います。

 

 

と言う訳で、あの時の素敵な思い出と共に、お茶を飲むときも、焼酎のお湯割を飲む時も…そして時々コーヒーにも。事あるごとに引っ張りだして使ってしまう、毎日の相棒です。

 

先日この湯呑みを手にとってふと、誰の絵付けだったかな? と気になりつつ、そのままにしていたら…

 

次の日何気なくめくった定期講読誌に、その気になった方の事が載っていたのです。

 

f:id:tnanami:20161110122453j:image

 

うそ…こんなことあるのね…

 

 その方は、総合芸術家の綿貫宏介さんでした。本高砂屋のエコルセ、あの化粧箱の絵も描いてらっしゃいます。懐かしい方に会えたような、嬉しさ!

 

こう言うのって、シンクロニシティと言うのかな?

15年程の月日を経ても、鮮やかに沢山の思い出が蘇ってきました。

 

あの時、いつか御所坊に泊まりたいと思いながら、まだその夢は叶っていません。

いつか、いけたらなあ…と言う将来のささやかな夢を、またこの綿貫さんの湯呑みと共に持ち続けたいなと思えました。

 

 

PS

アメリカ大統領にトランプ氏が決まりました。

この方、バックトゥーザフューチャーで、ヒルバレーを娯楽のパラダイスにした、ビフタネンそっくりだなと常々思っていたのですが…

なんと、ビフタネンのモデルは、本当にトランプ氏だった!

今朝のNHK朝イチで放送されていて、これまた驚愕…です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村