転勤妻 nanami の独り言

夫、娘の三人暮らし。日々思うことなどをつれづれと。

Peter Rabbit

冬の足音が聞こえてきそうな今日この頃。

 

 

 

 

暑いと思えばすぐ寒くなり、紅葉はしているものの、秋を感じる余裕が年々少なくなっているような気がします。

 

まあ、でも夜は長くなりまして。

そんな夜にオススメ絵本を…と言ってもとても有名な本だけど。

f:id:tnanami:20161101125827j:image

 

全集なので、ピーターラビット全てのお話と、未発表作品をまとめたもの。これは私の父から出産祝いにもらったものです。

 

たくさんお話があるので、じっくり、気に入れば何度も読めるので、お得感があると思います。

話が長くてなかなか娘に読み聞かせできなかったのだけど、最近やっと一緒に読めるようになってきました。

 

娘のお気に入りはティギーおばさんのおはなし。ハリネズミのせんたくやのおばさんが出てきます。おばさんの様子を現す一節が笑えます。

 

"ティギーおばさんの手はとてもとても茶色で、いつも石けんすいにつけているため、とてもとてもしわよっていました。それに、ぼうしや服のうちがわから、ヘアピンをさかさにさしたようなものが、たくさん突きでていました。"

 

f:id:tnanami:20161101125911j:image

 

湖水地方を訪れた事がありますが、自然が多く残された、この本のおとぎ話を信じたくなるようなメルヘンチックな素敵な場所でした。

 

殆どの私財を、この自然を残すために使われた作者のポターさん。その美学も、お話以上に惹かれます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村